吟醸

ゆるりと日本酒。

2018-01-01から1年間の記事一覧

道産酒「春しぼり」比較!

新年度がスタートしました。 新しいお酒も続々と蔵から出荷される嬉しいシーズンでもあります。年度始めの初更新は、北海道ではメジャーな2つの銘柄の飲み比べといきたいと思います。 どちらのビンも春らしく、淡いピンク色となっています。(中のお酒がピ…

瑞穂のしずく 新酒発表会

今年も早いもので2月も終わり、3月になりました。 と、いうことは…。 そうです!新酒の時期なのです! ワインの場合、その年に収穫されたブドウを使って作ったものを「ヌーボー」と言いますね。日本酒の場合は原料が米ですから、秋に収穫して冬に仕込み、…

高砂酒造・飲み比べセット

今回は前回書ききれなかった「飲み比べセット」のご紹介です。 ↑それに伴ってタイトルも変更するという御都合主義…。 (画像が若干「赤い」ですが、ダイニング照明のせいです。ご了承ください。) 商品外側です。比較的手に入りやすい3本ですが、おみやげ用…

日本酒探訪① 〜高砂酒造・明治酒蔵〜

ここ数年「日本酒」にハマっています。最近は販売店さんと蔵元さんをいくつかローテーションして買うようになりました。販売店さんには「品揃え」という強みがあり、蔵元さんには「地域限定酒」という強みがあるからです。 今回は北海道のお酒「道産酒」の紹…